意見交換会
意見交換会
平成23年3月8日(火)、丸亀商工会議所にて意見交換会が行われました。
平日の昼間という忙しい時間帯にもかかわらず約30名もの組合員が集まり、役員会で出た案件について話し合いましたので報告致します。


【題名】意見交換会

【日時】3月8日(火)14:00~

【場所】丸亀商工会議所第一会議室

【目的】組合をよりよいものにしていく為に、役員会にてあらかじめ考えた案について意見交換を行う

【議題案】
①看板を設置

組合加盟店舗のロゴ及びマップを載せた看板(約1800mm×900mm)を大手町に設置。
飲みに行く店を探している人に対する広告として。
⇒ 可決。ただし、どこに設置するかはこれから検討する。3ヶ所設置を目標。

②携帯サイト制作
組合の簡易携帯サイトを制作。それをバーコードリーダー化(QRコード化)し看板に掲載。
これによりお店の場所だけではなく、料金システムなどの店舗詳細も伝えれる。
⇒ 可決。早急に取り掛かることに。

③定例会
毎月第二火曜日を定例会と決め、毎月会議を行う。
『誰かがしてくれる』組合ではなく、『自分たちが作っていく』組合として、組合の活性化を行う。
⇒ 可決。次回定例会は、4月12日(火)丸亀新世にて14:00より行う。

④講習会開催
ここ最近の業界衰退化の原因として様々なことが上げられるが、その中の一つとして女の子のレベル低下がみられる。
会話が出来ない子、礼儀がなっていない子、自分勝手な子…それが原因で離れていくお客さんも数知れず。
そこで経験豊富な組合員の方々に講師となっていただき、改めて『水商売とは…』を学ぶ講習会を行う。
⇒ 案として悪くはないが、まだまだ検討する余地がある。


以上が、役員会で用意していた議題です。更に下記はこの会議にて出た案件です。

◆高松で開催しているようなラリーイベントを行う
お客さんが参加したくなるようなイベントを行い、お店を知ってもらうきっかけを作る。
⇒ 全員興味はあるが、もっと検討すべきで今は保留。

◆組合のオリジナルマークを作る
お客さんが安心して飲めるお店を選べるように、社交飲食業生活衛生同業組合丸亀支部のステッカーをデザインし、組合加盟店舗の入り口に貼る。
⇒ 可決。そのデザインは一般公募で募集することに。詳細は⇒pdfダウンロード


本日参加した組合員が、組合が今後良くなっていくという手ごたえを感じた意見交換会となりました。